9月15~16日で福島までツーリングに行きました。

同行は1100カタナのダンナです。

福島ツーリングルート

【準備等】

15~16日に時間ができることがわかったのが前日の夜半。なので行き先や宿泊は翌日6時に決めました。
本当は被災地などを回りたかったのですが、かなり無理な行程になりそうだったので福島の吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドラインを走ることに。
キャンプは用意する時間がないのでビジネスホテルを探します。
三連休の前2日、福島のホテルはどこも満室でしたが、ようやく1部屋確保。
出発できたのは朝の9時でした。

【15日】

東名横浜町田インター

首都高

東北道

福島西インター

福島駅前のホテルへ

朝の出発が遅くなったのでまずは福島まで辿り着くのを第一目標にしました。
やはり首都高から東北道にかけては激コミで、羽生PAですでにクタクタ。その後少しずつ流れていきました。

東北道をバイクで走るのは初めてでしたが、事故がとても多い道だった気がする。途中路肩にトラブルや事故で停まっている車をたくさん見かけました。なんででしょう???
安達太良山を見た時にようやく「あ~福島まで来たんだ」と実感。
夫婦そろってまったりライダーな私たちは、休憩も多めにとり、ホテルについたのは夕方5時くらいでした。

リッチモンドホテル福島という駅前のホテルで、とても綺麗。対応も丁寧です。
福島のホテルは休前日にも関わらずどこも安くてびっくりします。半額くらいなのじゃないでしょうか。そのせいかどこも満室です。これで観光客が増えているのならいいのかなとも思うのですが…

夕食は駅前の居酒屋さんを探し、「庵ぐら」という地元のお店に入りました。
目の前で板前さんが魚をさばくのをみながら、美味しいお酒をいただきました。
明日も早いし、お酒はそこそこに休みました。
さあ、明日は走るぞ!

羽生PAのカツ丼
羽生PAでほっと一息。カツ丼です。

安達太良山
安達太良SAから安達太良山を眺める。

リッチモンドホテル福島の前にバイクを停める
ホテル前にバイクを停めさせていただきました。

庵ぐらの馬刺し
奥がニシンの味噌漬け。手前は馬刺し(会津に来たらこれ!と言われました)。

福島3ラインツーリング(2)に続きます。