6月はじめ、梅雨前の晴天の朝。
千葉で打ち合わせがあったため、思い切ってバイクで出かけました。

超ひさびさの、東京湾アクアラインです。

以前からこの打ち合わせはバイクで行こうと思っていたのですが、アクアラインを降りてからも1時間以上高速道路を走ることになるため、ネイキッドであるVTR250の風の抵抗がちょっと心配でした。

風防では評価の高いガイラシールドをつけようかなーと思ってたのですが、衝動買いするにはちょっとお値段が。。。

結局迷いに迷って、打ち合わせのかなり直前になって、お試しということでコスパ重視のメーターバイザーをポチってみました。
これです!!

 

で、これだとちょっと短いかなーと思い、さらにこんなものも追加してみました。

この2つ合わせてなんちゃってガイラシールド?
お値段は2つ合わせても1/6以下ですけど。

そして、ちゃっかり自分ではつけずダンナにつけてもらっちゃいました。

バイザー無しのときは、バイパスを80キロくらいで走るとけっこう首というか頭がつらいなーという感じでした。

さて高速道路ではどうかなー?

と、

張り切って走り出してから、渋滞だー合流だーで気を取られていたら。。。。

およ、100キロ超えてる? いつのまに??
全然気がつきませんでした。
これは、風防効果ありかも!!

2つのバイザーの間に隙間があるので、ガイラシールドのロングとは全然違うかもしれませんが、、、、でもあるとないのとではかなり違うと思いました。

ただ、さすがに100キロをある程度超えると、肩あたりの風当たりはけっこう辛いです。これはまあNinja君でも同じような感じだったような気もする。

さて、

以前、Ninjaで車線の端から端まで風にもっていかれたこともあるアクアラインでしたが。

それほど緊張することなく過ぎてしまい、
というのも、アクアライン降りてからがなげーなげー。

千葉県、広すぎ。

厚木や相模原のくねくね道とはまた違った趣でした。

ゴルフ場なのか田んぼなのかわかんねーよ!みたいな風景が続き、途中、パーキングで休憩もしました。
おばさんは体力がありません。。。。

でも、無事に打ち合わせの場所に到着。
案外山の上だったので、とても涼しかったです。

帰りもスムースにアクアラインまで来れて、うみほたるにて休憩。
日の入りにはまだ早い、のどかな時間を過ごしました。

高速道路と自然の中のツーリング、久々に楽しかったです。

海ほたるにて休憩