今日はダンナも休みがとれるとのことで、平日プチツー決行。

高尾山ツー&登山にチャレンジしました。
展望台からの眺め
登山道途中の展望台からの眺めです。
高尾山までは空いていれば1時間ちょっと。
でも16号を使うと間違いなくハマるので…
今回もまた相模川沿いルートを走りました。
家のことを済ませてからちょっと遅目の出発でしたが、結果、大成功。

途中、セブンイレブンでおにぎりタイムをとって、時間とお金を節約節約。。。
高尾山口についたのが12時過ぎでした。
バイクを駅前の駐車場に停めて(1日500円)、山登りの準備です。
まずバイク用のブーツからトレッキングシューズに履き替え、
ジャケットを脱いで山用シャツなどを羽織り、ザックやウエストポーチを持ちます。
最後にトレッキングポールの長さを調整して完了。
私はリアボックスに全部荷物が入りましたが、ダンナは駅のコインロッカーを利用しました。
ロッカーは大きくて数もたくさんあります。
高尾山に登るのは超超久しぶりで、とりあえずはいつもの稲荷山コースで行く事にしました。
稲荷山コースはケーブルカー始発の清滝駅すぐ横から登山道が始まり、数あるコースの中で「一番山気分を満喫できる」3.1キロの道です。
しょっぱなから急な階段が続いてしんどいのですが、それを過ぎると比較的なだらかな山道。人も少ないし、舗装路もないので疲れにくいです。
それでも運動不足の私たちは足腰というより、息がすぐにぜーぜーあがってしまいましたorz
展望台まで40分くらいで到着。まあまあのペース。お茶を飲んだり「酸っぱい梅」を食べたりして休憩します。その後だいたい1時間くらいで山頂に着きました。
が。
山頂直前の階段が一番ツライ、、、、途中何度も休憩。
1年に何度も来てた頃はサクサク登っていたのに。とほほほ。
山頂
山頂です。まあまあ良いお天気でした。
山頂にある茶屋で一休みします。
電車で来る時はビールを飲んでしまいますが、今日は食事だけ。
わたしはおでん550円。山頂価格だなあ。
おでん食べた
一休みしたらもう帰ります。
さっさと帰らないと夕方までに戻れない。
帰りはエコーリフトを利用。
高尾山はこれができるのが良いところです。
途中、名物のビアマウント(高尾山頂にあるビアガーデン)の横を通りました。今年は10月8日までだそうです。今週末は大混雑しそう。
平日は15時オープンだそうで、これからケーブルカーで飲みにくる人も多いのでしょうね。
エコーリフト
エコーリフトは帰りに利用すると景色が楽しめてグー。
リフトに乗っているときにポツポツと降って来ましたが、無事に下山完了。
またライディングウエアに着替えてバイクで帰りました。
雨もそれほど降らず、渋滞もほとんどなくて、なんとか夕方に帰宅。
意外なことにそれほど疲れませんでした。
ただ、、、
明日の足腰はきっと筋肉痛に違いない(汗