久々の日記です。

リハビリに通いながら、ボチボチとプチツーに行ったりしています。
11月の終わりに道志みちを走りにいって、午後3時過ぎの寒さに心が折れました。
この日は
ヒートテック2枚重ね+フリース+ウインドブレーカー+コミネのオールシーズンのライジャケ
ってな装備で走ってました。
ウインドブレーカーがちょっとしょぼかったのがいけなかったのか、とにかくこのままだと身体がカチコチに固まって危険なので、あわててホカロンを貼り付けまくってしのぎました。
今年の初めの1・2月頃も、似たような装備(ただし、インナープロテクターをつけて、上に防風防水のパーカーを着るという感じ)で、高速道路も走ってたのですが、、、、
今シーズンは寒いんでしょうかね?
コミネのライジャケは、転けた直後に買ったばっかりのやつ。
割と気に入ってはいるんですけど、丈がちょっと短めだし、インナーを組み合わせて冬装備になるらしくて他にも買い足さなくちゃいけないです。
やっぱり、もう1着、パーカーふうのを買おうかなあ? と、用品屋さんで色々物色していました。
ひとつは、ラフアンドロードの「ウォーターシールド・ウォームジャケット」というパーカー風のやつ。
もうひとつは、ゴールドウィンの「マルチフーデッド」というやつ。
ラフロのは機能はすごくよさそうなんですが、ゴールドウィンのほうがシンプルで自分にはしっくりくる感じでした。
あと、GWのジャケットは今まで持ってるプロテクターがそのまま使えるのも良いです。
でも結果的に、今年は見送ることにしました。
今のウエアを組み合わせて、何が足りないかもうちょっと見極めようかなあと。
ツーリングでは「寒さ」を凌ぎたい。
プロテクターはコミネのジャケットでバッチリなので。。。
フリースの代わりにダウンを着て、しょぼいウインドブレーカーの代わりにコミネのインナーで防風効果の高いものを追加すればよさそうです。
通勤では「寒さはほどほどに対策」でOK、そのかわりプロテクターと着脱のしやすさをとりいれたい。
手持ちの防風防水パーカーにプロテクターをつけて、あとはフリースでも大丈夫そうです。
こんな感じでやってみようと思います。
そうそう、凍えたツーのあと、デイトナのグリップヒーターも導入したのです。
これでだいぶ楽になりました♪