グラディス購入して1年以上すぎました。
今年は忙しくてツーリングとかぜんぜん行かれなくて、一ヶ月に1度くらい、道志あたりをうろついてるくらいです。
(でも通勤には載ってるんだけどね、、、)

かねてから「重さ」に悩んできた私ですが、つい先日まではやっぱり小さいバイクに買い換えようとかずっと考えてました。

ほとんどVTR250Fとか買おうと思ってて、その寸前までいって、やっぱなあー、グラディウス好きだしなあって思ったりして。
で、つい先日のこと。
たまたま「5キロくらい先に用事があるんだけどバイクの駐輪場がない」っていうところに行くために、娘に自転車を借りて行ったんです。
ママチャリだったんですが。
これがまた乗りづらくて大変だった。
娘の整備不良に大いに問題があるんだけど、もうまる2年は自転車には乗ってなくて、バイクだったせいか、乗車姿勢というのが自分のなかでかなり変わってしまったみたい。
グラディウスはぜんぜん前傾姿勢なバイクじゃないんだけど、それでも娘のママチャリよりはリーチが長いわけで。
まっすぐのママチャリ乗りをして漕ぎだすと「狭っっ」「脚がちぢまるっっ」って感じが否めない。
それでふと、あ、そうか。
自転車にすればいいのか、と思い立ちました。
実は下の娘乗っけて走ってた頃に電動アシスト車をつかっていたのだけどこれがバッテリーが寿命で今は坂が登れないただの重いママチャリ。
バッテリーは3万近いんですよ。
2年しか持たないバッテリーに3万出すんなら、自転車買えばいいじゃんと。
↑この発想が実はハマりパターンだということはわかるんだけどね、、、
娘は自力歩行できる歳なんだし、自分が快適に走れる自転車を買おうと思い立ちました。
でも、自転車のことぜんぜんわからないワタクシ。
ママチャリを卒業した人は、マウンテンバイクとかいうのにのるの?なんて思ってたら、違うんですね。
ロードバイクとか、クロスバイクというジャンルがあるらしい。
ついでにママチャリではないシティサイクルというのもあるらしい。
いろいろ調べて、クロスバイクというのがいいみたいだという結論に至りました。
で、ネットで色々調べて、あんまり高いのは(盗難のことを考えると)買えないし、などと考えて、それでもいくつか見つけたんです。
GIANTとかいろいろ、ブランド品なんだけどそれほど高くないやつ。
もうすぐでポチろうとした矢先、、、、
やっぱ試乗はしたほうがいいよなあと思い、近くの自転車屋にとりあえず行ってみたのが今日。
駐車場で試乗させてもらったんだけど、、、
私はちびっ子だから、小さいXSサイズとか、フレームサイズ400以下とか、両足べったりとか店員さんがすすめてくれたの乗ってみたらね。
だめなの、やっぱ窮屈で。
試乗重要。
フレームサイズはもしかしたら430でも小さいかも?
それより、もっと前傾してないと乗りづらい、などと店員さんと話して
とりあえず430mmのフレームのクロスバイクはお店に無くて(420はあったんだけど、すごくリーチが短かったの!)。
これは本格的にどっかクロスバイク扱ってるお店に乗りにいかなくちゃいけないかなあなんて。
9月はばかみたいに忙しくてそんな時間ないんだけど、、、、
でも行ってしまうかも。
帰り道は、グラディウス乗って帰って来たんだけど、やっぱ最低限この姿勢だよ、うん、やっぱ良いバイクだよこの子は!! 
なんてすごく実感して帰って来たのでした。